弊社の値段設定について
先日、あるマンションで苦情処理の仕事をしました。リフォーム工事中の物件の真下の部屋に水が垂れてしまい、住んでいる方に迷惑をかけたということで、工事をしていた工務店さんからの依頼でした。すぐには空いている日程が無くて、かなり日数が経過してからの訪問でしたが、行ってみると優しいお婆さんが一人暮しされていました。夏の暑い最中にキッチンの天井から汚水が大量に垂れてきて臭いはするわ、カビは発生するわで大変だったそうです。ご自分でも出来るだけ掃除されましたが、汚水が垂れてきた所が気持ち悪くてしょうがない、とのことでした。天井裏にもカビが発生していることも予想されますが、剥がして綺麗にすることは出来ないし、すべてを綺麗にすることは不可能な訳ですが、出来るだけのことはやってあげようと思いました。少しでも不安が和らぐように、タイルの油汚れや、換気扇、換気扇が収まっているフードの内側、魚焼き器など、ピッカピカにすれば爽やかになって気持ち悪さも収まるだろうと、して差し上げましたらものすごく喜んでくださいました。その時思ったことは、これがハウスクリーニングの醍醐味だということでした。
十年ほど前にある会社の下請けとして在宅クリーニングを請け負ったことがありました。テレビの特番で紹介され、水回りとエアコンのどれか3点セットが通常価格6万円のところ、特別価格で4万になります、と宣伝され、実際私たちが請け負った値段は2万円でした。お客さんは喜んで下さいましたが、いまひとつスッキリしない思いが残りました。テレビで取り上げてもらうなら、それ位にしないと合わないわなあと理解はできますが、2万で済むところをお客さんは4万円も払わされているわけですから。・・・6月にこのホームページを立ち上げてから、WEB関連の業者さんから様々な声がかかりました。「良いホームページをお持ちですから、もっと効果的に集客しましょう」という提案を持ってくる業者さんがたくさんあって、うんざりする程でした。数社は話を聞きましたが、確かに効果的な集客でしょう、でもウチには合わないなあと思うものばかりでした。ある大手企業さんからも声がかかって、福利厚生費も使って社員宅を綺麗にする業者の1つとして登録してもらえませんか?という話でした。でも月々多額の登録料を2年限定ですが払わなければいけないというお話でした。価格競争にはしない、とのことですが、それだと結局高い値段設定にしないと回収できないということで、しかもそれをやると、今までのお客さんとその大手企業さんの仕事だけで手いっぱいになってしまい、本当にやってあげたいお客さんに手が回らなくなりそうに思えて、お断りしました。
結局、結論としては、これ以上広告宣伝費をかけずに、無理のない範囲で安い値段設定にしようということでした。安いといっても生活が懸かっていますので、それなりの値段にはなりますが、近いうちに値段表を示す予定です。コロナ禍の不況のさ中、もやし農家の倒産が相次いだそうですね、それはスーパーの目玉商品にし易く、安売りするのだから値下げしろと安売り圧力がかかり易かったのが原因と言われていますが、僕は何とそのスーパーは馬鹿なんだろうと思った。安い商品を提供してくれる生産者を潰してどうすんの?そういう業者さんこそ大事にせえよって。目玉商品で客を呼ぶなら、自分がその損失を負担せんかい!って腹が立ちましたね。ですから、弊社は過度な競争はしません。でも、こんな弊社でも選んで下さって発注してくださる方がいれば、真心を込めて仕事させていただきます。それで喜ばれ、安く感じて頂けるなら、ハウスクリーニング業の醍醐味を味わうことになりますので。